ナンキンハゼ

グッと冷え込みましたね。今日まで主に午前出勤。ストールをぐるぐる巻いて自転車に乗り仕事に行きました。
今、ナンキンハゼがとてもキレイに紅葉しています。植物公園入り口は2階なので あまり見上げなくてもよく見れます。スマホから
a0132926_14282153.jpg
a0132926_14283272.jpg
a0132926_14285970.jpg

豆知識・・・・ナンキンハゼ・・・・
「中国中・南部に原産する落葉高木。果実は秋に熟し、やや扁平な球状で種子は3個。表面は白い蝋物質に覆われる。種子の油は有毒であるが、中国ではロウソクや石けんの材料として用いられる。」 園のガイドブックより。

ときどき花材で使ってたのに、有毒だったなんて。。。無知というのはおそろしい。

そうそうお知らせも。 今月23、24日は紅葉フェスタです。
これが済んだらタペストリーもいよいよ来年の干支に変わります~!早い~~!
a0132926_14422150.jpg
a0132926_14423181.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2013-11-12 14:45 | 植物公園 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<<  「Bye Bye」 秋深く >>