「ほっ」と。キャンペーン

秋の旅行 ② 豊島 H.25.10.20

小豆島のホテルで1泊。翌朝もまたもや小雨でスタート。どんより。
あっ今回もアルバム代わりで写真だらけです。
a0132926_1543568.jpg

本当は小豆島を回るつもりでしたが、昨日行けなかった豊島美術館にどうしても行きたくて・・・。瀬戸芸もう来れないかもしれないし。
高速船なら15分で渡れるので昼過ぎまで豊島へ行くことにしました。
a0132926_1564437.jpg

今度はみんな一緒。ママのオススメの席どうぞ(笑)
a0132926_156211.jpg

唐櫃港に到着後、またもや町営バスで移動。
バスを降りたところ、見晴らしが良く、棚田もキレイで、お花も咲いていて、、、。
ちょっと写真を娘に写してもらいました。
a0132926_15113870.jpg
a0132926_15115457.jpg

そして、豊島美術館。 アート 内藤 礼  建築 西沢 立衛
a0132926_1595537.jpg

こちらも入場制限があり・・・なんと1時間半以上待ち。。。
雨は止みそうにないし、バスもなかなか来ない。港に行ってもとんぼ帰りだし。仕方なくその辺りをまた撮影したりぶらぶら・・・。
a0132926_15174776.jpg
a0132926_15154291.jpg
a0132926_1525561.jpg
a0132926_1518770.jpg

この穴のあるのが美術館?どんなのかな~?まだかな~?
a0132926_15181751.jpg
a0132926_15185672.jpg
a0132926_1519121.jpg
a0132926_15192587.jpg
a0132926_1520851.jpg

もう冷え切って寒くてみんな限界・・・。風邪引く。
a0132926_15283967.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっと時間が来て、チケットを入手。
ああ1時台の小豆島行きの船には間に合わない。次は4時台。ここまできたら仕方ない。

まずは、ぐるりと明神山を回ります。遊歩道が美しい。
a0132926_1542413.jpg
a0132926_15425836.jpg

そして、やっと見えた。。。。
a0132926_15432821.jpg
ここからは撮影不可。
中は、靴を脱いで鑑賞。みんな靴下も濡れてる。中はコンクリートで出来ているからもうとどめを刺された感じ。
でもあまりに中が想像以上に不思議空間で 冷たいの忘れて感動~~~。
床の小さな穴から水が湧き出し、一つの水の塊が隣の塊と結びついて一つの長い形になり、近くの穴にこぽこぽこぽとまた吸い込まれていく・・・。まるで生き物のようでした。
ほとんどの人が床に座り込んで見てた。二つの穴から見える空や景色も素敵。
カフェ&ショップで休憩し、買って帰った絵葉書2枚。晴れてたらまた気持ちいいんだろうな。
a0132926_1642363.jpg

a0132926_15515838.jpg

家族のみんなも 豊島美術館良かった!と言ってくれて、ほっとした。。。

このあと、家浦に移動し、鮮魚食堂にて海鮮丼定食をいただき復活!
a0132926_1610299.jpg

出航時間まで 近辺を最後の散策。
民家を改修してつくられた横尾館。かなりキバツ・・・古民家は素敵なんだけど。
a0132926_16122592.jpg
a0132926_16123437.jpg

子供はその前の駄菓子屋のほうが気になるよう。まだまだ幼い?
a0132926_16132566.jpg

横尾忠則の作品は・・・う~んなんとも。いろんな発想の方がいるというか。。。


そして小豆島の土庄に戻り、小豆島に泊まった意味なくそこから車も一緒に次のフェリーに乗り込み新岡山港から帰途につきました。
小豆島、また次回お邪魔します。
a0132926_16195168.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ、今回はひとりでお留守番のるーこさん。
ただいま。 寂しかった?
もしかして、旅行カバンに入るつもりだった? ごめんね。
a0132926_16402459.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2013-10-21 16:36 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 発散だー 秋の旅行 ① 直島 H.25... >>