研修道場 H25・10・5

慈照寺研修道場お稽古2回目。
少~しだけ葉も色づいてきたようです。
a0132926_2054125.jpg
a0132926_2054153.jpg

今日は、コミワラをついに完成させました!やったぁ~。
コミワラの使い方など基本事項を教わり・・・今日も終わりました。
先生は海外での文化交流でお休み。
たて花用の薄端花瓶も一つ申し込みました。
もう一つ欲しいよね。。。ということで、帰りに池坊会館にも売ってるかな?と
寄りましたが、今日はお休みでした。チーン
これは、池坊の真横の六角堂。
a0132926_20563694.jpg
a0132926_20564759.jpg
a0132926_20565768.jpg

この奥に見えるのが池坊会館の横側。前にスタバもあるし、不思議な空間。。。

で、帰って仕方なく いつものガラス花器にぽいと入れたら、ルビーが目ざとくやってきて。ススキ、猫じゃらしじゃないんだから・・・a0132926_2134210.jpg

ルビーとススキの取り合いに・・・。口でくわえて抜き取っていき、『ポキッ・・・』 
短くなりました(泣)。
抜き取られないように、簡単に剣山に活けました。それでもかじってる・・・
a0132926_21165583.jpg

今日の花は、ススキ、鶏頭(濃いピンク、オレンジ)、竜胆(白)、藤袴、吾亦紅。
鮮やかな鶏頭の茎はぐい~んと曲がってました。葉は虫食いだけどなんだか味がありました ^^

次は11月末。いよいよ、たて花デビューだな~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

証拠写真!
わるーこ!!(悪いルビー)
a0132926_21495516.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2013-10-05 21:16 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ほんのり甘い香り 秋のお出かけ >>