ペットボトルで作る石けん

今日は、2年4ヶ月ぶりに ツクツク 手づくり石けん教室さんへ行ってきました。
今日の様子、ブログにも書いてくださってます。
初めて習った4年前の廃油に始まり、オリーブ油、リキッドソープ、ウルトラ抽出法、ケーキ石けん。
そして今回6回目は、ペットボトル・スワール石けん。
米油メイン。作りやすそうなレシピ。香り付けには、エレミ、グレープフルーツ、フェンネル、パチュリの精油をいれてみました。いい香り~。
ペットボトルをふりふり・・・こんなのが出来ました。
a0132926_21122271.jpg

半分だけ柄を変えました。
a0132926_21181267.jpg
もっと細くラインを入れ、もうひと工夫したら ↓ こんなピーコック柄、矢羽柄、瓦柄などになります。
先生の見本です。サイドにも模様が入るように、仕切り板も使われています。
a0132926_211825.jpg

今度、ピーコック柄 家でやってみよ♪

久しぶりにツクツクさんにお会いしての石けん作り楽しかったな~。
注意事項やなぜこのタイミングでこうするのか、などきちんと教えてくださいます。
いつも いろいろなことを、惜しみなく教えてくださいます。
今日も勉強になりました! ありがとうございました。

素敵な人に会うと元気をいただきますよね。
私もまたちょっと頑張ろうかな~と素直に思ったり。
いくつになっても新しいことを習うのは楽しいです。
あとどれぐらい気力・体力って続くかな? 今やりたいことは、今やらないとネ!林先生みたい!? もう古い?
今朝はヨガにも顔を途中まで出してきました。
来月からは火曜日に仕事のシフトが入っているのでしばらく行けそうにないし、
少しでもと。
ヨガの先生も明るい方で、いつも元気をもらいます。
そして来ているママ友たちも楽しい方ばかり。
いい人達に出会えて 私は幸せだなーと。


明日、また一つ歳を重ねます。
誰のものでもない私の人生。私らしく(?)歳をとっていけたら・・・と思っています。

そして、 私も 人に元気を与えるような人間になりたいな。
[PR]
by rosa-aya | 2013-09-24 22:18 | アロマ・石けん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月25日 彼岸花  >>