研修道場 H25・9・7 

慈照寺の研修道場のいけばな講座に行ってきました。
主人と一緒に 始めました。もともとは、主人が研修道場のことを見つけて先に申し込みしていて、私も行きたい!!と申し込みました。最初は、違う曜日にして~なんて言われてたのですが。

朝9時半ごろで まだ観光客さんも少なく、しかも 雨上がりの濡れた地面がなんとも落ち着いた雰囲気でした。でも今日もスマホから
a0132926_0502859.jpg
a0132926_053183.jpg
a0132926_0505084.jpg

今日は この奥に入ります。中は一切撮影できません。
a0132926_055429.jpg



受付が始まるまで少し時間があったので、入り口あたりだけ拝観しました。
ん?下の写真2枚 なにか違う?分かりますか?
a0132926_113684.jpg
a0132926_114814.jpg

そう、お掃除されていて 上のほうが開いていたのですね。
すすき がとても今日は綺麗でした。この後の花材にも出ていました。
もうすぐまた紅葉の季節がやってきますね。

向月台 今月20日には、観月会があります。
a0132926_134128.jpg

銀沙灘
a0132926_135048.jpg


いい時間になったので、道場へ。
初回の今日は こみわら作りでした。言うなれば 剣山の代わりになるものです。
全部出来ないので 残りは宿題に。自宅で続きをしました。
a0132926_117817.jpg
a0132926_1171961.jpg
米藁をお掃除して、小束に。この後毎日水につけて灰汁抜きをして、乾かして来月持参します。
地味な作業ですが、案外好きかも・・・。
また来年1月にも2日間かけて作るようです。たてはな には大事な作業とのこと。

以前から習っておられる方は、白い菊5本のみの たてはな。と、すすき、りんどう、黄色の小菊の たてはなをされました。私達もお花はいただいて帰りました。
珠寶先生が、白い菊をたてられる姿を観て、ワクワクしました。
真ん中にまっすぐくる主となる菊を1本。次に仏様のほうへ1本。。。。
そして、残りの位置も見事にすっと たてられました。
どこに立てるかは、花にどうしましょ?と『花に聴く』 だそうです。
出来るだけ自然に近い状態へ。普段から空間の使い方について意識するようにと。
日本画なども参考になりますよ。絵を描く方は、自然の様を本当によく見ていると。その通りだな~と聞いてました。

今回は、こみわら作り。次回はたぶん、初作の続き、基本の道具の使い方かな?
11月末に もしかしたら お花活けれるかどうか?
気長にいきます!

お花の後は、お茶をいただきました。簡単なものかと思いきや・・・。
武者小路千家の先生が今日はお越しくださって お茶を点ててくださいました。
白いお着物で女優さんのように美しい方でした。笑顔も素敵だったな~。。。
月に数回お越しになられるそうです。でもお花の講座は14講座ほどあるので、そうは当たらないのかな?
お花とお茶は切り離せない関係ということで、かなり本格的にいただくことになり、お花もお茶も遠い昔かじった程度なので 焦りました。
そして!さらに!驚いたのが、お道具の凄いこと・・・。
今日のお茶杓・・・利休七哲 瀬田掃部作 400年前のもの~~~。(美術館にあるようなもの)
茶碗は仁清作。。。他のも古いものでした。
お棗もしぶいもの。蓋置は桔梗、蓋の持つとこと床の間に飾ってあった香合は菊の模様。
掛け軸は、、、すみません、覚えられなかったけど すべて秋にちなんだもの。
そして花は、生徒さんのお一人が投げ入れされました。
途中うまく入らないと悩んでおられましたが、ここでも 花に聴く とおっしゃられ、先生がすっと活けられました。さすが・・・としか言いようがないです。
いろいろ上記のものが拝見で回ってきた時は、よく分からない私がこの場にいてていいの~?と思いましたよ。。。

で、こういうときに、助かるのが主人です。お茶お花の作法は全く知っていませんが、歴史はやたら詳しいので、先生のお話されてること時代背景関係者など 分かったそう。
でもって、帰り道レクチャーしてもらいます。あまりに何事も知らなさ過ぎて 何度も呆れられますが。。。

帰り道、近くにある住友コレクション 泉屋博古館で 仏の美術 を観てから帰りました。 奈良に行ってから、私もちょっとだけはまっています。
a0132926_214428.jpg

住友春翠の好んだ白鶴香合 仁清作が ここにも。

今まで知らなかったことを、今日は、少し知った。覚えてもすぐ忘れちゃうんだけど。
のんびりですが、いいのいいの。 マイペースでゆっくり進みます^^
せめてこうしてブログに綴って時々思い出そう~。

長々となりました。
[PR]
by rosa-aya | 2013-09-08 01:36 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日の続き 植物公園 その4 >>