「ほっ」と。キャンペーン

DRESDEN の グラス と 京都駅

今日は仕事が休みだったので JR京都伊勢丹へ行ってきました。
暑くなってくると 冷たい飲み物を飲む回数が増えてきますよね。
それで 前から欲しかったグラスを買いたかったのです。
a0132926_21475763.jpg

ドイツのDRESDEN KRISTALLの オールドファッション と ウォーターグラス。
ローズとデイジーのハンドカットの模様があります。
オールドファッションは在庫が一つしかなくて。

母から 良い食器類は 飾っておくだけでなく普段から使うように と 言われて育った私は 今までに割ってしまったグラス類・・・数知らず。
形あるものはいつか壊れる(形ないものも・・・)というものの 本当にそそっかしくて。
どんなものでも 慎重に丁寧に取り扱わなくてはいけないですね。

明日 何を入れて飲もうかな。きっといつもより美味しく感じるんだろな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その伊勢丹への行きしなのこと。観光気分でどうぞ
京都駅の南北通路に 眺望エリアへ行く階段が 伊勢丹2階入り口の手前にあります。
まだ子供を生む前に 学生時代の友達たちと見て回ったことが1度だけありました。今日は久しぶりに回ってきましたよ。
まずその階段を上ってしばらく行くと、もう4階。見上げたところ。
a0132926_22153960.jpg

東側
a0132926_22155962.jpg

北側は おなじみの京都タワー
a0132926_22163367.jpg

西側は大階段です。4階から11階まで続きます。
a0132926_22172927.jpg

階段 下に見たところ。 正面が空中径路。
a0132926_22204511.jpg

空中径路からは京都市内を一望できます。
a0132926_2221781.jpg

スマホから撮った分追加
a0132926_9201960.jpg
駅の東側の広場。こっち側は ホテルや劇場があります。
a0132926_22252479.jpg

烏丸中央口へ戻るところ。エスカレーターから
a0132926_22262582.jpg

正面入り口上部です。
a0132926_22271085.jpg

外観はこんなガラス張りふうになっていますが 撮りに出れませんでした。今日は内側だけ。伊勢丹側ですがかなり反対側が映りこんでいます。
a0132926_22381383.jpg

あっ もう1枚あった。近鉄電車乗り場ホームから見た駅ビルの1部。
a0132926_9103714.jpg


京都駅では たくさんの外国人観光客と修学旅行生を見かけました。
いつもと視点を変えて 普段なら気にならないようなことを意識して歩くのは 結構楽しかったです。
次に時間ができたら お寺に神社、美術館など順次めぐっていけたら と思っています。
いろいろなものを見て いい刺激を受けて 目を肥やさないとね。

長々となりました。お付き合いありがとー。
[PR]
by rosa-aya | 2013-06-10 22:43 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 共感 それぞれの早さで >>