「ほっ」と。キャンペーン

銀閣寺へ

GWも終わりましたね。
いいお天気の日も多く 皆さんどこかへお出かけされましたか?
今年は私も主人もほとんど毎日仕事があり、行ったところといえば、、、主人と息子はバッティングセンター、私と娘は「舟を編む」の映画へ。
さすがに これだけではちょっとさみしい・・・と思い 銀閣寺へ行きました。
地味ですね・・・。でも今回はちょうど国宝の特別拝観があったので いいタイミングでした。

銀閣寺の正式名は東山慈照寺。
a0132926_1741474.jpg

a0132926_17144352.jpg

午前中は仕事だったので午後から行きましたが、夕方でも多くの観光客で門の外までずら~っと並びました。
こちらが国宝の東求堂 義政公の実物大の像も安置されてます。この中にも入れました。
a0132926_17202333.jpg

案内の方からお話を伺い、四畳半書院同仁斎の書院飾りなどを拝見しました。
「茶花香」を形成する禅の思想があるそうで・・・。
教科としての歴史が苦手な私も ふむふむ・・とお話に聞き入ってました。
中の様子は写してはいけなかったのですがお庭はいいですよ。と言っていただき 赤いつつじが見ごろだったので奥のお庭を写してみました。
a0132926_17515494.jpg


この後 哲学の道を通り 蹴上までぶらぶら歩いて帰りました。
途中 何匹ものネコちゃんに会いました。 子供達も大喜びでした^^
a0132926_1815268.jpga0132926_1821491.jpg
a0132926_18101070.jpg
a0132926_1855066.jpg

なぜか どのネコも がけっぷちの危ない場所にいました。
久しぶりに家族揃ってのお出かけは 楽しいひとときでした。
[PR]
by rosa-aya | 2013-05-08 18:11 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ハーブフェスタ 庭の花 5月 >>