廃油石けん

揚げ物料理をしたら必ず出てしまう廃油 皆さんはどう処理されていますか?
自治体によっては回収もあるようですが、私の周りではなかなか見かけないです。私が知らないだけ?
新聞紙や100均で売っているのに吸わせたり、固めたり・・・・。
私もほとんどそうしてきました。
昨年は2回ぐらいしか廃油石けんを作りませんでした。
冬休みに子供の学校の上靴を洗い、廃油石けんで洗うとかなりキレイになるということを今までも何度も実感していたので、在庫もほとんどなくなったし、廃油もたまっていたので、昨日は思い切って作りました。
総重量1500グラム分。
大き目のペットボトル1本、中サイズ2本使いました。
ボールも泡立て器もいらないので簡単です。

ただ油があまり汚れていなかったので なかなか固まらず、やっと今朝型入れ出来ました。
(よく使い込んだ油だとすぐ固まります)
型はなんでもいいのですが、見た目かわいいほうが楽しいし シリコンモールドに入れて残りは、紙コップに入れました。
a0132926_11354193.jpg
a0132926_11355250.jpg
a0132926_1136046.jpg


白いほうは、フレグランスオイルでフリージアの香りをうっすらつけました。
精油は高価なので 掃除用にはもったいないですしね。
もうひとつは、竹炭を混ぜました。
ちょっと竹炭の分量が多かったかな・・・?

もしおうちに廃油がたくさんあって・・・という方がいらしたら 是非作って再利用してみてくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2012-01-08 11:38 | アロマ・石けん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 石けん教室 募集します >>