よいお年をお迎えください

今年最後の日となりました。
今年は震災があり、本当に辛い1年を送られた方がたくさんおられ、、、
こうして元気に家族皆がいるということは ありがたいことだとつくづく思います。
皆さまも健康にお気をつけて よいお年をどうぞお迎えくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はしめ縄飾りをとりつけ、おせち料理作りを朝から頑張っています!
a0132926_1531971.jpg

メインに控えめなピンク色のガーデニア(くちなし)を使いました。

毎年主人の母や妹と一緒に作るのですが、今年は父母は旅行に行っているので 結婚してから初めて一人で作っています。
まずは、(昨日から)棒だらと小芋煮。
a0132926_1533231.jpg

続いて、筑前煮、たたきごぼう、ふき、干しシイタケ、こんにゃく、竹の子のお煮しめ。
a0132926_15344959.jpg

れんこんの酢ばす、なます、千枚漬け、と酢のものを作り、これを焼きました。
なんだと思いますか?ぐりとぐらのケーキじゃないよー。
a0132926_15364014.jpg

これを巻いて 冷ましている間に ごまめです。
うちのは スライスアーモンド入りなのです。
a0132926_15391088.jpg

で、さきほどのは 伊達巻でした^^
a0132926_15404675.jpg

あとエビ、きんとんなど数品作ったら お重箱に詰めて終了です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年1年 こんなブログにお付き合いくださりありがとうございました。
来年も癒される楽しい時間を提供できるようなRosaを目指して頑張りたいと思います。
皆さまも楽しいお正月をお迎えくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-12-31 15:52 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 謹賀新年 あなたは・・・誰? >>