草木染めのマフラー

先日衣替えをしていたら マフラーが出てきました。
実家の母が草木染めで糸から染め、織ってくれたマフラー。
主人と私の分2本ずつ。やさしい色です。そしてなによりとても暖かいのです。
a0132926_73013100.jpg

寒くなるまで、もう少しクローゼットになおしておきます。

このまえBSでしていた 『手わざ 恋々和美巡り』という番組で「植物染め」をしていて、天然の染め・・・いいな~と感じました。桜、五倍子、茜、藍、くさぎ、柿渋、などなど・・・。
懐かしい植物の名前。
20年ほど前、母が家で染めていたときは、あまりというか全く興味がわかず、、、。
この歳になって良さが分かってきました。

最近染めをしていなかった母に早速電話をしたところ まだ道具は残してある! というので、 近々教えてもらおうと思っています。
私、明日で一つ歳をとります。
母と暮らした26年半と結婚して離れてからの14年半。
草木染めを習いに行けば、また母や父と一緒にいる時間も増やせるかな~と思います。
[PR]
by rosa-aya | 2011-09-24 07:52 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by rico at 2011-09-24 14:16 x
すてきだなぁ(^O^)

草木染め

呉服の仕事をしている時 展示会場で ちょっとだけ 体験させてもらった事があります。

マフラー色合いが 素敵

また 体験させてくださいね~♪


それと お誕生日 おめでとう(≧∇≦)
素敵に年を重ねられるように 私も頑張りま~す(^O^)


今月末の 手作り市

よろしくお願いします(≧∇≦)
Commented by petit-panier at 2011-09-24 21:59
明日お誕生日なんですね、おめでとうございます。

お母様の草木染めマフラー素敵ですね。
歳を重ねて初めて分かる魅力ってありますよね、草木染めは奥が深そう。
Commented by rosa-aya at 2011-09-25 22:06
ricoさん 呉服のお仕事されてたんですね~。そういえば、帯揚げや帯締めなどもありました。いつになるか分かりませんが(笑)習ってきます。

手づくり市 楽しみにしています!
Commented by rosa-aya at 2011-09-25 22:07
petit-panierさん ありがとうございます。

草木染め・・・奥が深そうです。
母もドイリーなどするのですが、私は編み物が苦手で出来なくて。
興味があっても 手が付いてこないことがよくあります(汗)
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の夜長 グリーンリース >>