お菓子教室へ

a0132926_1516784.jpg


今日は 久しぶりに予定がなにもなく たまたまお菓子教室に空きが一名あったので3日前に予約して行ってきました。

お伺いしたのは 前回マカロンを習った マリーガトーさん。
今日のレッスンは 塩キャラメルのケイクとブランマンジェ ←フランス風のお洒落な呼び方です。
分かりやすく?いうとパウンドケーキとパンナコッタです。

家では フードプロフェッサーで ケーキの生地作りをするので 手で何度も混ぜるのは慣れていなく 力が入り、途中皆 汗ばんでいました(笑)。

塩キャラメルのケークは 塩キャラメルの甘さ&ちょっとした苦さが好みな感じで、ホロッとした生地が本当に美味しかったです。
ブランマンジェは 意外と簡単なので これなら 私にもこれからも作れそうです。

今日 ご一緒になった方は 大阪からお越しで、そもそもはネットで調べて来られた方でした。良いと思ったものには、こうやって遠くからでも来られるんだなぁ~と感心し、またそれぞれ自分というものを持っていらっしゃる方ばかりに感じました。それにしても、ネットって便利でスゴイですね。。。
[PR]
by rosa-aya | 2011-06-16 15:16 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by hanahana at 2011-06-17 14:58 x
いってきたんだね~♪
美味しそうだなぁ~
あの素敵空間でレッスン、いいよね!
次回はぜひご一緒したいです~(^O^)
Commented by rosa-aya at 2011-06-17 15:32
16日だけ、タイミングが合い 行ってきました。
甘いものもいいけど、hanahanaさんにパンをいつか教えてほしいな~。。
Commented by Broderie Blanc at 2011-06-17 22:59 x
こんばんは。教室で一緒でしたSです。
みなさん気さくな方でとっても楽しかったのでまた御一緒できたら嬉しいです。
アロマにも興味があるのでまた教えて頂きたいです。
ブログにもちょくちょくお邪魔させて下さいね。
Commented by rosa-aya at 2011-06-18 21:11
Sさん コメントありがとうございます♪
Sさんの素敵なブログ拝見させていただきました。

城陽宇治方面にお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね。
アロマは簡単なクラフトばかりですが 良かったらご一緒に作りましょう!
名前
URL
削除用パスワード
<< 涼しげなリース トピアリーレッスン初日 >>