石けん教室へ

お土産にいただいた石けん
a0132926_2220489.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0132926_22204834.jpg

a0132926_22204868.jpg


今日は 昨年秋から お伺いしようと思っていた しゃぼんmamaさんの石けん教室へやっと行って来れました。同じ宇治市ですが、電車では4駅先で自宅からは少~し遠いです。
今日は お酒の石けんに竹炭で真ん中にラインのようなデザインの石けんを習ってきました。お酒の準備段階は残念ながら 企業秘密でした~。(そりゃそうですよね)
今度煮きり酒で試してみようかな。。。
昨年いろいろな市での手作り石けんを出品することの現況を教えて下さったのがしゃぼんmamaさん。

今日はシリコンモールドなどの道具のお話、その他いろいろなお話、そして今までに作った石けんのやり方と今日はかなり違って…目から鱗状態でした。
短い時間でしたがなにかと世間知らずの私には、なにもかもとっても勉強になりました。
お土産に シャボンママさんの石けんを一ついただきました。
素敵な色と模様で 使うのがもったいないぐらいです。
今日作ったのは 後日送っていただくことにしました。楽しみ楽しみ…。また届いたらアップします。
気がつけば、半年石けん作りから遠のいていましたが やっと自宅での石けん作りが再開出来そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の写メは ご出産のお祝いの依頼品です。
ビタミンカラーがご希望でしたので バラ以外にオレンジのガーベラを入れてみました。
夜に携帯で写したので色が悪くみえてしまいます…。
ベビーカー(バギー?)アレンジは人気があるので またいろいろな組み合わせで作ってみようと思います。
[PR]
by rosa-aya | 2011-03-02 22:20 | アロマ・石けん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ベビーカーアレンジ 昨日は >>