講習会

今朝はおうちサロンの手作り講習会でした。
みなさん子供を隣の保育スペースに預けてのご参加でした。
6人まで保育+1人はベビーカーでずっ~と賢く眠っていました^^ 
2か月の赤ちゃんもいました。この頃がなつかしーーい。
お腹に4か月の赤ちゃんがいる方、おんぶにだっこ姿で来られた双子のママさん、女の子のママ、男の子のママなど・・・それぞれお子さんの年齢も違いますが、わきあいあいと楽しくお作りいただけたのが今回1番嬉しいことでした。
a0132926_1345056.jpg

「保育がついているので、ゆったりとした気分で作れました」。「女らしいかわいいことをしてみたかった(笑)」などいろいろな感想を述べられたかたもいらっしゃいました。
皆さん初めてのリース作りだったようですが、それぞれ個性を出してかわいいリースが完成しました。
記念撮影もしました。
a0132926_13503187.jpg

子供の顔が見えるところなので安心して子供を預け、自分のために時間を使いながらも、他のママさんたちと交流できて子供についても情報交換できる・・・この子育て支援の場を利用する価値あり!と思いました。すでに何度か参加済みの方もおられました。
家に子供とじっとこもっていても・・・と皆さん寒い中お越しになられたようです。
確かに・・・子育てしているとなんだか煮詰まる時ありますよね。。。
いろいろ事情があって家を出れない方もいらっしゃると思います。出られる方はラッキーです。出来るときに出来ることからしよう~というのが私のモットー?!。誰かと一緒じゃなきゃ・・・みたいな方は一人もおられず(仲良しで誘い合って来られるのとは違う意味合いで)、各々自立されている素敵な方ばかりでした。

自宅教室では知らない方をたくさんお招きしてすることがないので、出張講座は私にとってもかなり新鮮です。またいつか次回依頼がまわってきたら、楽しんでいただけるようにアイデアをためておこうと思います。
[PR]
by rosa-aya | 2011-02-01 14:16 | プリザーブドフラワー | Comments(2)
Commented by hito at 2011-02-01 21:49 x
双子のママさんがいたんやねー。
ほんと何かいつもしないことをすると気分がいいです!!
そんな楽しみを教えてくれたrosaさんに感謝です。
Commented by rosa-aya at 2011-02-02 11:19
いえいえ、三つ子がいるのに いろいろ頑張ってるhitoちゃんはスゴイです!
子育ても趣味も 楽しくゆっくりやっていきましょう~。
名前
URL
削除用パスワード
<< ガーベラ & チューリップ ... レッスン後のお楽しみ♪ >>