石けん教室開催

今日は、おうちがお隣のOさん、そしてOさんのお知り合い2人が石けん作りにお越しくださいました。
介護の勉強をされている女の子と男の子です。年齢も私の半分ほど・・・。
そんなお若い方たちがどちらかといえば地味な石けん作りに興味を持つというのは非常に嬉しいことです。

一人ずつ油を量ってもらい、それぞれでぐるぐる・・・。
オプションのパウダーは、竹炭マーブル&クレイ&アロエ、クレイにハーブをトッピング、ヨモギ&あずきにも余った竹炭で模様~。
と、楽しんでおられました。
なんだかなんでもあり?の石けんになりましたが、1か月後の解禁日をみなさんとても楽しみにされてて、私もどのような使い心地になるのかまたOさんに聞いてみようと思っています。
Oさんは帰ってすぐ、苛性ソーダを買いに行かれ、ご自宅でココアの石けんを作られてるとのこと。素晴らしく早い行動力です。


今日の様子。
a0132926_15112454.jpg
a0132926_15121975.jpg

a0132926_15132026.jpg


a0132926_15133663.jpg
a0132926_15134770.jpg

仲良し3人組でした。お疲れさまでした。
[PR]
by rosa-aya | 2010-10-06 15:27 | アロマ・石けん | Comments(4)
Commented by N at 2010-10-06 16:33 x
本日のレッスン楽しかったです。

石鹸に混ぜたものは、黄粉と緑粉、そして別ボールに黒(炭)でした。黄粉と緑粉については黄緑が欲しくて入れましたが、炭は消臭目的で入れました。この2つをかるく混ぜたしましま模様はとても綺麗でしたね。

完成が楽しみです。

Commented by rosa-aya at 2010-10-06 20:44
初めての石けん作り お疲れさまでした。
自分の思い描くような石けんが完成したときは、とてもうれしいものです。 Nさんのデザイン石けん カットも楽しみですね。
Commented by マッツ at 2010-10-06 22:31 x
今日は、レッスンありがとうございました^^
とても楽しく石鹸作りを体験できました。

以前から、石鹸を作ってみたかったので先生はもちろん引率してくれたOさんにも感謝です☆
本を拝見した時、バスボムも載っていてこんなのも手作りできるんだ~と、手作りの奥深さを感じました。
また、次回がありましたらよろしくお願い致します!
Commented by rosa-aya at 2010-10-07 14:33
マッツさん、タイミングよくお越しいただけてよかったです。
バスボムなどのアロマクラフトは 簡単ですので すぐ出来ますよ。
Oさんとまた是非遊びにきてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< リース作り 香り学 >>