9・24手作り市終わりました

今日は、平和堂100番店2階での子育て支援の手作り市の日でした。
ブログやチラシを見て、お友達が次々と来てくれました。
本当に嬉しかったです。失礼してこの場から皆さんにお礼を言わせてください。
「ありがとうございました!」

今回は雑貨としての手作り石けん(見たり香りを楽しむ石けん)とプリザーブドのシンプルリースなどを持って行きました。
a0132926_23354732.jpg

石けんを手にとって見ていただき、このラッピングがかわいい~!とか、なにで出来ているのですか?とか、1番多いのは、手が荒れるので・・・どれがいいですか?という質問。
でもでも雑貨なのでラッピング以外答えられません。。。おかしいですよね!?

なので、無理があるので、石けんの販売はエントリーしていた今回で最初で最後にします。。。

石けんを作って売るというのは、単純なようで実はそうじゃないんです。
石けんは ①化粧石けん・・・製造・販売を許可された(肌身体に使える)石けん。(薬事法)
       ②洗濯・台所用石けん・・誰でも作れますが、販売において純石けんの成分の割合を表示しなければならない(家庭用品品質表示法
       ③雑貨石けん・・・見たり香りを楽しむだけの石けん。
ちょっと超簡単に書きすぎですが、なんとなくわかってもらえるでしょうか?
なので、手作り石けんの良さや成分の話は雑貨だと一切出来ないのです。
肌に使うのをほのめかすだけでも、なんと罰せられるのです~!!

つい先日、先輩ソーパーさんから以下のような現況を教えていただきました。
今、全国的にネットや手作り市で、石けんの販売がたくさん行われていて、たくさんの人が法律ぎりぎりもしくは雑貨というグレーゾーンで販売しているということです。大きな手作り市では雑貨石けんの販売の規制が始まっているとのこと。。。

以前、AEAJの会報誌でもとりあげられていたのですが、いろいろな見解があるようです。
でもこれからも手作り石けんの良さや作る楽しみを少しでも広めていきたいので、今後は、市には出さず、自宅で作って使う楽しみを続け、そしていつものようにブログで皆さんにも知っていただけたらと思います。
来月3人の方が作り方を習いに来られるので、しっかりそのあたりもお話しできるようにしたいと思います。


なんだか少しさみしいですが、また興味のある方はRosaに直接見に来て下さいね。

で、他の方の出品を1部写真撮らせていただいたので、来れなかった方どうぞ見てね。
a0132926_0211350.jpg
a0132926_0212862.jpg
a0132926_0214696.jpg
a0132926_022074.jpg

a0132926_0255921.jpg

そして、来月は手作り大好きのお友達2人も出品予定です。
また正式に決まったら報告します。
あっ 25日になってしまってました。
今日は、子供たちの運動会。そして私の誕生日です。
お弁当久々に作ります。みなさんはお弁当にはなにを入れられますか?
いつも同じようなものばかりで悩みます。う~ん。
またおすすめがあれば、次の遠足で作るので是非教えて下さいね。

長いブログにお付き合いありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2010-09-25 00:56 | アロマ・石けん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< この1年は・・・ クリスマスローズの新芽 >>