アロマフェスタへ

中之島のグランキューブ大阪で(社)日本アロマ環境協会の会員のつどいがありました。
10時半~17時まであったのですが、家の用事を済ませて午後から出かけました。
14時半ごろ会場に着くと、ヒーリングコンサートで心地よい音楽が演奏されていました。
いろいろなメーカーさんのブースで精油やスキンケアグッズなどのセール販売もあり、いい香りがあちらこちらからしていました。
ちょうど、ラベンダーの水蒸気蒸留法の実演のところで、ツクツクさんにお会いしました。
出来てすぐの精油の香りはちょっと違っていて、日をおくといつもの香りになっていく?ようです。
ニールズヤードのブースで買いたいものがありあわてていたので、ゆっくりとお話が聞けなくて残念でしたがおもしろかったので、蒸留の器具を携帯のカメラで写してきました。
a0132926_22574370.jpg

先に来られていたツクツクさんがその後のセミナーでのお隣の席を取っておいてくださり、とてもお話が聞きやすかったです。ありがとうございました。
そのセミナーのゲストは、石けんを作る人なら誰でも知っている 前田京子さんでした。
前田さんが来られることもあり、会場はたくさんの人でした。
お話の内容は 「ナチュラル素材でシンプルスキンケア」でした。
1時間では少ししかお話が聞けないと思ったので、本も購入しました。
a0132926_2345549.jpg
a0132926_2351878.jpg

嬉しそうですが・・・サインもいただきました~♪
本の文面からも感じるように、やわらかい語り口調で笑顔の素敵な前田さんでした。
健康な肌に必要な4つの条件のお話など伺いました。
石けんにしても他のスキンケアにしても、何が自分にとって必要かは、実際に使ってみて分かっていく ということが今日のお話の中で、心に残りました。そのためにもそれぞれのオイルに含まれている脂肪酸の割合などを知っておくのは大切だな~と感じました。
アロマを知り石けん作りを始めるここ最近まで、ほとんど美容には無関心の私でしたが、遅ればせながら少しきれいな肌になりたいな~と思うようになりました。いまさらですが。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年のアロマフェスタは東京国際フォーラムとグランキューブ大阪で行われました。
あまりにきれいで立派な建物のグランキューブ大阪にびっくりし(田舎者ですね)、ちょうど半年後の9月7日にコンサートでまたここに来れるかと思うと嬉しくなりました^^。
会員には試験に関係なく入会出来るので、興味のある方は、どうぞ声をかけてくださいね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日新居にソファが届きました。飛騨の家具のローソファです。
少しずつですが、新生活に向けて準備をしています。
a0132926_23353121.jpg

4月から Rosaの活動も再開したいと思います。
春のアレンジ、母の日のアレンジなど ご希望がありましたら、メールにご連絡ください。
アロマクラフト、手作り石けんも 楽しく一緒に作りましょう。



[PR]
by rosa-aya | 2010-03-07 23:55 | アロマ・石けん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< リキッドソープを作りに 沈丁花 >>